人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くつろぎのコーナーに和な寄せ鉢

くつろぎのコーナーに和な寄せ鉢_a0248709_17415437.jpg
昨日ウラシマを頂き、
NHKの新天皇ご即位の報道番組のフラワーアレンジが
すンごくイケてるなテイストだったもンすから
おやGの令和元年ガーデニングにも和テイストを取り入れようと
単純な思考回路で早速実践!!!

くつろぎのコーナーに和な寄せ鉢_a0248709_17425093.jpg
庭仕事優先でガーデニング三昧したため、
午後5時近くになって撮影。なもンで、うすぼんやりな画像で失礼しますw
どこが和テイストなんだ!!! と突っ込まれそうですが、、、。
長椅子の近くにウラシマを置いてじっくり観賞できるようにしたのに合わせて
ツボサンゴ@ヒューケラの鉢植えを集めました。それだけw

くつろぎのコーナーに和な寄せ鉢_a0248709_17470777.jpg
このヒューケラが、なんとも和テイストな感じがするのですが、、、。
抹茶ラテだったかなぁ~そんな品名だった気がするのですが、、、。

くつろぎのコーナーに和な寄せ鉢_a0248709_17483328.jpg
それと、こぼれ種で庭のあちらこちらで育っているカエデを
素人なりに盆栽風に仕立てた鉢を持ってきました。
う~ん「いいね!」と自画自賛w 

くつろぎのコーナーに和な寄せ鉢_a0248709_17505088.jpg
バラ庭ブログなので、
頭上の窓枠に誘引したバラの画像もアップしておきますw
やはり鉢植えでは限界があるのでしょう、
生育が悪くなり、今季は思い切って剪定して若返りを図っています。
そのため、少し寂しい印象。ニュードーンと、つるアイスバーグです。、
向かって右側から誘引していたつるアイスバーグは見事に上部が枯れてしまい、
株下に少し生き残っているだけ、、、。

窓枠下はブランピエールドゥロンサール。こちらは元気なご様子!!!

くつろぎのコーナーに和な寄せ鉢_a0248709_17551224.jpg

ドウタンツツジの垣根の株下には黄花コスモスと、
植えた覚えもないのに増えている、、、あれ、、、青い花、何てェ名だったかな、、、
いやだなぁ~www と笑ってごまかそうと思ったら、思い出しました!
ムスカリでしたね。ホッ。

くつろぎのコーナーに和な寄せ鉢_a0248709_17582104.jpg

頂いたのは、背丈が高くならないウラシマだそうです。
紫を帯びた茶の渋い花(というのでしょうか)を手前に配し、
見やすいように植えたのですが、
翌朝には葉が花を覆い隠すようになっていました。

くつろぎのコーナーに和な寄せ鉢_a0248709_18010138.jpg

このヒューケラの色合い好きだなぁ、、、ンンン@悶絶

吉谷桂子さんのように色合わせを楽しみたいなぁ~と
いつも思いながら寄せ植えや寄せ鉢を楽しんでいます。
国際バラとガーデニングショウで、
吉谷さんの庭を実際に何度か見ることができたのは貴重な体験でした。

出不精なおやGをガーデニングショウに連れて行ってくれてありがとう!!!
darlin' に感謝!!!

くつろぎのコーナーに和な寄せ鉢_a0248709_18051154.jpg
本日は ここまでにいたしましょう。
長文読んでくださってありがとう。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村











by rose2012 | 2019-05-02 18:14 | 庭仕事の覚え書き
<< 何の芽か分からないンで様子見 ウラシマ >>